読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

キッチンのプラン - 背面収納編

桜が咲いてきましたね。皆さん、お花見は予定されてますか? 私は金曜に花見の予定ですが、肌寒い日が続くので、満開には遠そうです。 さて、キッチンのプランの最終回、背面収納の話です。 niwatoie.hatenablog.com niwatoie.hatenablog.com 私たちはプラン…

キッチンのプランー造作編

前回に続いて、キッチンのプラン造作編です。 niwatoie.hatenablog.com 当初から、水回りには造作を施したいと考えてました。キッチンからダイニングにかけてはカフェっぽい雰囲気にしたくて、インターネットでイメージ画像を探しまわりました。 カフェと一…

キッチンのプラン-設備編

続いてキッチンのプラン、設備編です。 キッチンは長く悩みました。我が家の希望は ・天板&シンクはステンレスでスクエアなデザイン ・ガスコンロ、食洗機を入れたい ・手入れがしやすい ・対面式。タイルを貼ってカフェ風に と、割とざっくりした感じです。…

ダイニングと書斎のプラン

1階のプランの続き、ダイニングと書斎です。 概略図、現在の形に更新しました。 玄関・書斎・階段から眺められる小さな庭が出来ました。北の庭なので、何を植えたら良いか、夫が頭を悩ませてます。 ではまず、ダイニングから。 ダイニングは南に腰窓を作り、…

リビングのプラン

間取りのグランドデザインが決まったので、次は各部屋の詳細なデザインやアイテム、設備を決めることになりました。 今回はリビングのお話です。ここは当初からの要望通り、大開口からウッドデッキを通って庭に出られるようプランしてもらっています。 niwat…

耐震シミュレーションの影響

大まかなプランの修正を終えたので、構造計算をする部署で耐震シミュレーションを実施してもらいました。ここで問題がなければ、基本設計の完了です。 結果、 ・大開口の幅を縮める(3300⇒2560) ・大開口の西側に大きな耐力壁を設ける ・ダイニングの東とリ…

プラン修正2 ー 2階の洗濯動線

前回に引き続き、プラン修正の話です。 niwatoie.hatenablog.com 今回は、2階の洗濯動線について。 契約前のプランでは、寝室の隣に回遊型の水回りを提案されてました。ユーティリティの隣に脱衣室と洗面を別々に設けた洒落たプランでしたが、夫はこれに納得…

プラン修正1 ー LDKと書斎

契約から1週間後、はじめての打合せが行われました。 S社ではファーストプラン後に担当設計士が変更になるそうですが、変更を不安がっていたら、引き続き、同じ設計士さんに担当して頂けました。 この日は、担当のMさんと夫と3人で間取りについて話しました…

ローンのこと

さて、契約の次はローンの申請です。 我が家はフラット35Sを選択しました。固定金利は割高に見えますが、変動金利の上昇リスクを引き受ける気にはなれませんでした。10年間の優遇措置を甘受した後、繰上げ返済を行なって期間圧縮を狙うつもりです。 モーゲー…

契約形態について

さて、Sへの依頼を決め、後日契約を交わしました。今回はその契約のお話しです。 我々がSと交わしたのは「工事請負契約」です。 Sは地場のハウスメーカーの子会社である為、施工は兄弟会社に決まっており、施工込みの契約でした。 当時は住宅の契約形態を知…

S社のファーストプラン

S社とのファーストコンタクトは完成見学会でした。 事務所で待合わせて、家づくりの流れやシステム、事例を紹介された後、見学会へ。コルビジェを模した白い家は迫力があり、興味を持ちました。 2回目はヒアリングを受けました。そこでは私たちの普段の生活…

ビルダー選び(2)

さて。気になるビルダー5社からファーストプランを描いてもらうことにしました。それぞれの進め方や間取り提案、予算感はこんな感じでした。 【三井ハウス】2×4の住宅性能やロマンティックなデザインが気に入りました。OB宅のセンスも良く、彼らの満足度も高…

家に求めるもの

さてここで、ビルダー選びの基準になる家への要望を紹介したいと思います。 我が家のテーマは「庭を眺める家」です。 リビングでゆったりと庭を眺めたい、できればキッチンやダイニング、玄関からも庭木を眺めたいです。リビングの景観を良くするために、次…

ビルダー選び(1)

さて、土地が決まったら次はビルダー選びです。 私たちはビルダーをゆっくり選びたくて、土地はローンにせず、現金で購入しました。40代の子どものいない共稼ぎなので、何とか貯金で賄えました。 ビルダー候補は、 1.大手HM→住友林業、三井ハウス 2.ローコ…

土地探しの旅(2)

申込んだ土地が買えず、その後しばらくは、どの案件にも心が動きませんでした。不動産屋さんが送ってくれる情報を斜め読みする日々。 1〜2年過ぎた頃からでしょうか、夫の庭が欲しいアピールが強くなってきました。 「小さな庭の作り方」「ほおっておけるガ…

土地探しの旅(1)

私たちはまず土地を買うことにしました。条件のおさらいです。 (1) 広さ35坪以上 (2) 東側接道で間口の大きな整形地 さらに、私たちは車を持たないので駅から15分圏内を希望してました。 予算の都合上、住みやすく通勤の便利なエリアで買うのは難しいため、…

土地に求めるもの

ハウスメーカーとのやり取りの中で、自分たちに必要な土地の条件が見えてきました。 【土地の広さ】 いろんなプランを描いてもらったところ、家は2階建で30坪位で良さそうです。 仮に総二階なら敷地面積は15坪、余裕を見て20坪は必要そう。庭は、夫から10畳…

建売?注文?

一戸建てを買うことにした私たちは、こんなところに見学に行きました。 ・中古住宅 ・建売住宅 ・モデルハウス 中古住宅は、好みに合う物件がなかなかなくて断念。 建売住宅は、私たちが検討していたエリアだと、どこも庭が小さくて問題外でした。建物の外観…

家を建てる理由

まずは家族紹介から。 私たちは40代の夫婦です。子どもはいません。夫婦二人で住む家を建ててます。 家を欲しがったのは夫の方です。家というより庭かな。 夫は昔から植物を育てるのが好きで、結婚してからもアパートのベランダで花や木を育ててきました。こ…

はじめました

はじめまして。niwatoieといいます。 2016年9月に埼玉の地場のハウスメーカーS社で、一戸建てを作り始めました。 備忘録がわりに、家づくりの記録を残したいと思います。 何事も三日坊主の私ですが、細く長く、最後まで書き残せれば嬉しいです。 よろしくお…