庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

引越し、完了!

8月に入ってからはスコールと猛暑が交互にきますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。日本もすっかり亜熱帯。夏を涼しく過ごせる洋服を研究中です。 さて、今日は引渡しから引越しまでのお話。 たまに家づくりのブログで、引渡しにテープカットなどの儀式…

金消契約からの家具搬入

すっかりご無沙汰してしまいました。 リアルでは、引渡し&引越しが終わりました。引渡しは21時スタートでしたが、その足で浮かれて新居を見に行って、翌日はすっかり寝不足になりました。←バカ さて、今回は金消契約と家具搬入のお話。 金消契約当日に行うの…

ダイニングテーブルはモダンに

今日は所用で秋葉原に来ています。 ルノワールで記事を書いていますが、月曜夕方なのに満席です。長時間滞在しやすいので、商談やノマドワークにちょうど良いのでしょうね。 そうそう、土曜に金消契約を終えました。後ほど簡単な記事を書きますね。 さて、話…

そうだ、家電を買おう

さて、新居に移る時に電化製品を買い替える方は多いと思います。 我が家も大物を2つ買いました。エアコンと洗濯機です。 実は、我が家がこれらを買うのは初めてです。エアコンは賃貸に付いてたもの、洗濯機は貰いものを使ってました。 最近、家を建てた友人…

ゴタゴタの顛末

引渡しがゴタゴタしてる件は、その後も少しゴタつきましたが、ようやく解決の筋道が見えてきたので、ご報告です。 まずは連休明け、営業から本社との話し合いの結果を知らされました。 ・家具の搬入や引越しの日程は月末のまま ・搬入から引渡しまでの事故は…

ソファー選びは悩ましい

梅雨明けの兆しが見えてきましたね。 引渡しがゴタゴタしてる件も、金消契約が段取りできれば解決しそうな雰囲気です。最後まで気を抜かないで、詰めていこうと思います。 さて、皆さんはリビングにソファーは置く派ですか? 我が家は、リビングで私が寝転ぶ…

金消契約にも振り回される

日差しが熱くてこんがり焼けちゃうこの頃、日差し対策はどうしてますか? 日除けのためにアラブ圏のようなダボダボの長袖を着ようかなと模索中ですw さて、フラットの承認が下りて、金消契約の日を待つばかりだった私たち。 「だった」 そう、それも過去のこ…

フラットの承認に振り回される

暑くて眠れない日が続きますが、皆さんはいかがですか? エアコンつけても暑くって、昨日は明け方まで眠れませんでした。夏は自律神経がやられますね。 さて、再検査をクリアして、無事、金消契約へ舵を切った私たちですが、ローン担当から日程調整の連絡が…

施主検査

蒸し暑い日が続きますね。 リアルでは外構の契約直前です。現場監督と門灯の配線について話をしていたら、庭園灯の配線を延長すると言われて戸惑っています。 室内に、庭園灯とは別に『外灯』スイッチがあるので、それを使えるはずなんですけどね。。現在調…

火災保険を検討してみた

施主検査の前にひと休憩。今回は火災保険のお話。 皆さん、火災保険はすぐに決まりましたか?私はとっても悩みました。元々、優柔不断なタイプですが、これには時間がかかりました。 火災保険で検討が必要なアイテムは大きく2つ。補償内容と保険会社ですね。…

事前チェック

前回に引き続き、施主検査に関するお話です。 検査当日は監督や設計もいるので、十分に時間がとれないかもしれないと思い、事前にチェックを行いました。エアコン業者の下見の付き添いで現場に行った時に、2時間位で確認をしました。 この日は、 ・平面図、…

施主検査、その前に

クロスやタイルが貼られ、設備も設置されたところで、いよいよ施主検査です。 我々は、施主検査にあたってS社に条件を出しました。それは、 「施主検査で見つかった不具合がすべて補修された後に引き渡しを受ける」というものでした。 当初は、施主検査の結…

着工127日:クロスが貼られて

夏本番の暑さが続きますが、皆さんはいかがお過ごしですか? 普段はエアコンを使わないのですが、昨晩はあまりの暑さに負け、今年初めてエアコンをつけました。新居の夜もエアコンが必要なのでしょうか。現居との違いが楽しみです。 さて、現場日記も山場に…

照明のプラン

2週間後に引渡しを控えて、いろんな手続きがバタバタ進んでいます。 先週は引越し、回線インフラ、保険を申込み、今週ようやく外構を決めようとしてます。外構のプラン、難しいです。 さて、今日は照明のお話。 照明はインテリアの肝。悩みますよねえ。我が…

着工115日:大工さん、ありがとう!

また間が空いてしまいました。 リアルタイムでは、2度目の施主検査が完了した所です。いくつか不具合が残っているので、それが直っているのか、展開にドキドキさせられます。。 このくだりは、また記事にしたいと思います。 さて、工事ダイジェストを始めま…

着工81日:中間立会いはそれなりに

蒸し暑い日が続きますね。 今日、現場に行ったら天井にクロスが貼られていました。塗り壁調なのですが、思いのほかタッチが細やかで、初めて見るテクスチャになりました。 仕上がりが楽しみです。 さて、着工から約3か月、いよいよ中間立会いのお話です。 …

着工77日:階段がつき始めるまで

いよいよ梅雨がやってくるのでしょうか、蒸し暑くなってきましたね。 いまの家は小学校の目の前にあるのですが、運動会の練習真っ盛りで、子どもたちがソーラン節を必死に歌う声が聞こえてきます。 本番は晴れるといいね。 さて、工事レポートはフローリング…

着工62日:フローリングが貼られるまで

また少し間が空いてしまいました。 リアルタイムでは木工事が終わり、クロスやタイルの施工が始まりました。 予定より木工事に時間がかかりましたが、前回書いた通り、大工さんが設計や発注のミスに気づいて対応してくれたのが主な理由です。 彼らのおかげで…

トラブルシューティング☆

しばらく間が空きました。GW明けのまったり気分が抜けません(笑) リアルは中間立会いを終え、形が見えてきました。あと少し、あと少しです! さて今回は、ここまでに起こったトラブルの総括です。 新しく家を建てると、大なり小なりトラブルは起こりがちで…

着工36日:いよいよ上棟

工事ダイジェスト2回目は上棟前後のお話。 基礎完成から1週間、土台を取り付けて足場を組んだら、いよいよ上棟です。 土台取付けの様子です。 赤松の集成材を使っているのですが、柔らかいらしく、接合部が欠けてたので後から補修してもらいました。 後日見…

でっかい窓といろんなドア

工事の話は一回休憩で(早っ!)、今回は窓とドアの話です。 我が家の窓は、大きいものが多いです。最大はリビングの掃き出し窓で250センチ角、居室や階段の窓は120〜160センチ角の滑出しです。工事が始まってから実物を見て、ガラスの大きさに驚きました。 …

工事開始! 着工0~28日:基礎完成まで

プランがFIXして、いよいよ着工です。 ここから数回、工事のダイジェストをご紹介します。今回は基礎の完成までです。 <着工14日まで> この期間は、地盤改良や地業工事が行われてました。他の現場も同時並行だったようで、2~3日おきに一気に作業が進んでま…

着工前の追い込み

さて、これまで紹介した内容でプランと設備が固まった頃、我々が着手したのは、 整合性チェック でした。 というのも、以前書いた通り、設計士が変更になったのです。担当が異動したそう。 始めから図面引きを手伝ってくれた設計見習いはいるものの、デザイ…

階段のプラン

プランのお話、ラストは階段です。 我が家はU字の箱形階段です。折り返しを2段の踊り場にして、上りやすくしました。 【2階から見た平面図】 踊り場の左側にはFIX窓を設置。リビングから窓が見えてちょっと嬉しいです。北庭の木が見えるはず。 もう1つ、天井…

寝室のプラン

今回はプライベートゾーンのメイン、寝室と収納のお話です。 寝室は、寝つきの悪い私の要望が強めに反映されました。ゆったり眠りにつけて、朝気持ちよく目覚めたい。その為に、いくつか工夫をしました。 (1)ゆったり眠りにつける 私は少し神経質です。就…

水回りのプラン(風呂・洗面脱衣・物干し)

いよいよ2階プライベートゾーンに突入です。今回は水回りのプランのお話です。 【2階の概略図】 まずはお風呂から。 我が家は一般的なユニットバスを採用しました。LIXILのArizeです。カッコいいお風呂も憧れますが、何せ予算がありません。とはいえ、没個性…

洗面コーナーのプラン

前回のトイレに続いて、洗面コーナーのプランです。 niwatoie.hatenablog.com 我が家はトイレに手洗いはつけず、トイレの前に洗面コーナーを設けました。 幅は1200とわりと大きめです。メインの洗面所は2階にあるので、設計士のMさんがカッコよさ重視で大き…

トイレのプラン

昨日は現場に行ってきました。リアルでは着工から2ヶ月経っていて、昨日は防水加工と外壁の工事をやっていました。 FRPの白が綺麗です。 現場では色々あって悩ましいですが、木工担当の棟梁親子は信頼がおけそうな人柄で、頼りになります。 さて、今回はトイ…

キッチンのプラン - 背面収納編

桜が咲いてきましたね。皆さん、お花見は予定されてますか? 私は金曜に花見の予定ですが、肌寒い日が続くので、満開には遠そうです。 さて、キッチンのプランの最終回、背面収納の話です。 niwatoie.hatenablog.com niwatoie.hatenablog.com 私たちはプラン…

キッチンのプランー造作編

前回に続いて、キッチンのプラン造作編です。 niwatoie.hatenablog.com 当初から、水回りには造作を施したいと考えてました。キッチンからダイニングにかけてはカフェっぽい雰囲気にしたくて、インターネットでイメージ画像を探しまわりました。 カフェと一…

キッチンのプラン-設備編

続いてキッチンのプラン、設備編です。 キッチンは長く悩みました。我が家の希望は ・天板&シンクはステンレスでスクエアなデザイン ・ガスコンロ、食洗機を入れたい ・手入れがしやすい ・対面式。タイルを貼ってカフェ風に と、割とざっくりした感じです。…

ダイニングと書斎のプラン

1階のプランの続き、ダイニングと書斎です。 概略図、現在の形に更新しました。 玄関・書斎・階段から眺められる小さな庭が出来ました。北の庭なので、何を植えたら良いか、夫が頭を悩ませてます。 ではまず、ダイニングから。 ダイニングは南に腰窓を作り、…

リビングのプラン

間取りのグランドデザインが決まったので、次は各部屋の詳細なデザインやアイテム、設備を決めることになりました。 今回はリビングのお話です。ここは当初からの要望通り、大開口からウッドデッキを通って庭に出られるようプランしてもらっています。 niwat…

耐震シミュレーションの影響

大まかなプランの修正を終えたので、構造計算をする部署で耐震シミュレーションを実施してもらいました。ここで問題がなければ、基本設計の完了です。 結果、 ・大開口の幅を縮める(3300⇒2560) ・大開口の西側に大きな耐力壁を設ける ・ダイニングの東とリ…

プラン修正2 ー 2階の洗濯動線

前回に引き続き、プラン修正の話です。 niwatoie.hatenablog.com 今回は、2階の洗濯動線について。 契約前のプランでは、寝室の隣に回遊型の水回りを提案されてました。ユーティリティの隣に脱衣室と洗面を別々に設けた洒落たプランでしたが、夫はこれに納得…

プラン修正1 ー LDKと書斎

契約から1週間後、はじめての打合せが行われました。 S社ではファーストプラン後に担当設計士が変更になるそうですが、変更を不安がっていたら、引き続き、同じ設計士さんに担当して頂けました。 この日は、担当のMさんと夫と3人で間取りについて話しました…

ローンのこと

さて、契約の次はローンの申請です。 我が家はフラット35Sを選択しました。固定金利は割高に見えますが、変動金利の上昇リスクを引き受ける気にはなれませんでした。10年間の優遇措置を甘受した後、繰上げ返済を行なって期間圧縮を狙うつもりです。 モーゲー…

契約形態について

さて、Sへの依頼を決め、後日契約を交わしました。今回はその契約のお話しです。 我々がSと交わしたのは「工事請負契約」です。 Sは地場のハウスメーカーの子会社である為、施工は兄弟会社に決まっており、施工込みの契約でした。 当時は住宅の契約形態を知…

S社のファーストプラン

S社とのファーストコンタクトは完成見学会でした。 事務所で待合わせて、家づくりの流れやシステム、事例を紹介された後、見学会へ。コルビジェを模した白い家は迫力があり、興味を持ちました。 2回目はヒアリングを受けました。そこでは私たちの普段の生活…

ビルダー選び(2)

さて。気になるビルダー5社からファーストプランを描いてもらうことにしました。それぞれの進め方や間取り提案、予算感はこんな感じでした。 【三井ハウス】2×4の住宅性能やロマンティックなデザインが気に入りました。OB宅のセンスも良く、彼らの満足度も高…

家に求めるもの

さてここで、ビルダー選びの基準になる家への要望を紹介したいと思います。 我が家のテーマは「庭を眺める家」です。 リビングでゆったりと庭を眺めたい、できればキッチンやダイニング、玄関からも庭木を眺めたいです。リビングの景観を良くするために、次…

ビルダー選び(1)

さて、土地が決まったら次はビルダー選びです。 私たちはビルダーをゆっくり選びたくて、土地はローンにせず、現金で購入しました。40代の子どものいない共稼ぎなので、何とか貯金で賄えました。 ビルダー候補は、 1.大手HM→住友林業、三井ハウス 2.ローコ…

土地探しの旅(2)

申込んだ土地が買えず、その後しばらくは、どの案件にも心が動きませんでした。不動産屋さんが送ってくれる情報を斜め読みする日々。 1〜2年過ぎた頃からでしょうか、夫の庭が欲しいアピールが強くなってきました。 「小さな庭の作り方」「ほおっておけるガ…

土地探しの旅(1)

私たちはまず土地を買うことにしました。条件のおさらいです。 (1) 広さ35坪以上 (2) 東側接道で間口の大きな整形地 さらに、私たちは車を持たないので駅から15分圏内を希望してました。 予算の都合上、住みやすく通勤の便利なエリアで買うのは難しいため、…

土地に求めるもの

ハウスメーカーとのやり取りの中で、自分たちに必要な土地の条件が見えてきました。 【土地の広さ】 いろんなプランを描いてもらったところ、家は2階建で30坪位で良さそうです。 仮に総二階なら敷地面積は15坪、余裕を見て20坪は必要そう。庭は、夫から10畳…

建売?注文?

一戸建てを買うことにした私たちは、こんなところに見学に行きました。 ・中古住宅 ・建売住宅 ・モデルハウス 中古住宅は、好みに合う物件がなかなかなくて断念。 建売住宅は、私たちが検討していたエリアだと、どこも庭が小さくて問題外でした。建物の外観…

家を建てる理由

まずは家族紹介から。 私たちは40代の夫婦です。子どもはいません。夫婦二人で住む家を建ててます。 家を欲しがったのは夫の方です。家というより庭かな。 夫は昔から植物を育てるのが好きで、結婚してからもアパートのベランダで花や木を育ててきました。こ…

はじめました

はじめまして。niwatoieといいます。 2016年9月に埼玉の地場のハウスメーカーS社で、一戸建てを作り始めました。 備忘録がわりに、家づくりの記録を残したいと思います。 何事も三日坊主の私ですが、細く長く、最後まで書き残せれば嬉しいです。 よろしくお…