庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

建売?注文?

一戸建てを買うことにした私たちは、こんなところに見学に行きました。

 

・中古住宅

・建売住宅

・モデルハウ

 

中古住宅は、好みに合う物件がなかなかなくて断念。

建売住宅は、私たちが検討していたエリアだと、どこも庭が小さくて問題外でした。建物の外観や建材、壁紙も好みに合いませんでした。

 

最後に行ったのはモデルハウス。

お互い、木の素材感が好きだったので、木造のミサワホーム住友林業、三井ハウスに行きました。

プランも書いてもらいましたが、彼らが提案する土地は安いものばかり。

 

子どものいない私たちは、老後に施設に入る可能性も高いと考えてます。

そのとき必要なのは現金です。せっかく建てる家ですが、もしもの時に現金化できるよう、売りやすい土地でなければならない。そう感じました。

 

ここから、私たちの土地探しが始まりました。

 

ブログランキングに参加してます。よろしければ下のボタンをクリックお願いします。


注文住宅(施工主) ブログランキングへ