庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

土地探しの旅(1)

私たちはまず土地を買うことにしました。条件のおさらいです。

(1) 広さ35坪以上

(2) 東側接道で間口の大きな整形地

さらに、私たちは車を持たないので駅から15分圏内を希望してました。

 

予算の都合上、住みやすく通勤の便利なエリアで買うのは難しいため、都心から少し離れた街で土地を探すことにしました。

ところが、狙った街でも条件に合う土地がなかなか出てきません。流通する案件が少なく、不動産屋から紹介されるのは、条件に合うけど予算を数百万オーバーしてたり、変形地や駅から遠い土地ばかり…。

 

そんな私たちの前に、東南角の整形地で条件ぴったりの理想的な土地が出てきました。道路から1mくらい地面が高いので、南面接道でも人目を避ける建て方は可能です。しかも予算を少し下回るという好条件。ネットで見かけたときは、何かの間違いかと思いました。

 

すぐに連絡をとって下見に行ったところ、私たちは2番手でしたが、1番手はローンの審査が通りそうにないとのこと。速攻申し込みました。

交渉権は1週間で移るので、ワクワクしながら待っていたのですが、なんと。1番手の方が、親戚から資金を借りて土地を購入したと言うではありませんか!

やっぱりね。お買い得だったもんね。貸してくれる親戚がいるなら、私も土下座してでもお願いしちゃうと思います。

 

理想の土地がもう少しで手に入ったのに。がっかり感が半端なかったです。

初恋の彼(土地)を忘れられず、その後2~3年、土地探しは続くのでした…。

 

ブログランキングに参加してます。よろしければ下のボタンをクリックお願いします。


注文住宅(施工主) ブログランキングへ