庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

ビルダー選び(1)

さて、土地が決まったら次はビルダー選びです。

私たちはビルダーをゆっくり選びたくて、土地はローンにせず、現金で購入しました。40代の子どものいない共稼ぎなので、何とか貯金で賄えました。

 

ビルダー候補は、

1.大手HM→住友林業、三井ハウ

2.ローコストHM→アキュラホーム

3.地場のHM→S

4.設計事務所→フリーダムアーキテクツ

以上の5社です。

前回話を聞いたHMに、フリーダムアーキテクツと施工を依頼したSを候補に加えました(特定を避けるため、施工会社は伏字とさせてください)。

 

選んだ観点は、

・木造で、木の風合いを楽しめること

・間取りの自由がきくこと

・デザイン力があること

と、素材感や意匠を重視してました。木の風合いという点では、住友林業に分がありそうです。子会社に植栽に強い会社があるので、庭木の相談にものってもらえそうです。

 

これらの会社にアプローチして、プランを描いてもらい、どこが良いか比較することにしました。

この時点では建築家は考えてなかったのですが、今思えば、検討しても良かったなと思います。

 

 

ブログランキングに参加してます。よろしければ下のボタンをクリックお願いします。


注文住宅(施工主) ブログランキングへ