庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

ローンのこと

さて、契約の次はローンの申請です。

 

我が家はフラット35Sを選択しました。固定金利は割高に見えますが、変動金利の上昇リスクを引き受ける気にはなれませんでした。10年間の優遇措置を甘受した後、繰上げ返済を行なって期間圧縮を狙うつもりです。

 

モーゲージ会社はアルヒに申込みました。当初は優良住宅ローンを申し込んだのですが、個人情報の漏洩事件によりS社が取引を停止した影響で、アルヒに変更となりました。

アルヒは電話と来店による問合せ対応を行なっていて、引き落とし口座も自由に選べるので便利そうです。

 

同時に長期優良住宅にも申し込みました。こちらは、フラット35Sと合わせて設計の機能性と安全度を高めるのが狙いです。メンテナンスコストが嵩むのは難ですが、背に腹はかえられません。

 

我ながら安全志向が強いなと思いますが、規模の小さいハウスメーカーを選ぶ以上は必要な対策かなと思います。