読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

プラン修正2 ー 2階の洗濯動線

04_間取り/プランニング

前回に引き続き、プラン修正の話です。

 

niwatoie.hatenablog.com

 

今回は、2階の洗濯動線について。

契約前のプランでは、寝室の隣に回遊型の水回りを提案されてました。ユーティリティの隣に脱衣室と洗面を別々に設けた洒落たプランでしたが、夫はこれに納得しなかった。そう、畳がない のです。

 

今回ドラム式洗濯機の導入を考えてますが、乾燥は使うかどうかわかりません(単に新しいモノが欲しいw)。

 

共稼ぎの我が家では、洗濯は帰宅後、

洗濯 ⇒ 室内干し(休日は外干し)⇒ たたんでしまう

という流れで作業することを想定しています。室内干し&たたむ為の場所として、夫はアキュラが提案してくれた畳コーナーを気に入っていました。以前から、和室好きな彼が畳でゴロゴロしたいと言っていたこともあり、2階ホールの日当たりのよい場所に畳コーナーを希望しました。

 

【2階イメージ】

f:id:niwatoie:20170315144957p:plain

この配置なら、洗濯動線もスムーズです。寛ぎながら洗濯物を畳めるように、畳コーナーにTVを設置できるようにしてもらいました。 

 

また、今回の修正で階層ごとにインテリアを変えようと決めました。

◆1階パブリックゾーン→洋風。ナチュラルモダンな雰囲気を重視

◆2階プライベートゾーン→和洋折衷。使い勝手を重視。互いの好きなモノを置く

 

いろんなインテリアが混ざってうるさくなりそうですが、どうせならオリジナリティを追及するのもありかなと思ってます。

 

ブログランキングに参加してます。よろしければ下のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ