読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

ダイニングと書斎のプラン

1階のプランの続き、ダイニングと書斎です。

 

f:id:niwatoie:20170319100224p:plain

 

概略図、現在の形に更新しました。

玄関・書斎・階段から眺められる小さな庭が出来ました。北の庭なので、何を植えたら良いか、夫が頭を悩ませてます。

 

ではまず、ダイニングから。

ダイニングは南に腰窓を作り、テーブルを寄せました。東は造り付けの食器棚の左隣に大きな窓を設置してます。

2つの窓で朝はかなり明るいはず。休日の朝は庭を見ながら朝ご飯を食べたいなぁ。

 

次は書斎。

我が家は本が多めです。夫の愛読書が詰まった本棚と、私のビジネス書&漫画が並んだ本棚をリビングではない場所に収めたい。さらに、夫がテレビを見てる時間に、音楽を聴きながらネットサーフィンする場所が欲しい。

そんな要望から、書斎が生まれました。

 

書斎の西側に本棚を並べ、対面に造り付けのカウンターを設置。北の庭を眺めつつ、音楽を聴いて寛げるよう窓を設けました。

 

今は音楽を聴ける環境がないので、夢が広がります。BOSEのスピーカーを買っちゃおうかな〜♪

 

ブログランキングに参加してます。よろしければ下のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ