庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

洗面コーナーのプラン

前回のトイレに続いて、洗面コーナーのプランです。

 

niwatoie.hatenablog.com

 

我が家はトイレに手洗いはつけず、トイレの前に洗面コーナーを設けました。 

f:id:niwatoie:20170331134243p:plain

幅は1200とわりと大きめです。メインの洗面所は2階にあるので、設計士のMさんがカッコよさ重視で大きくしたものです。振り切ってます。

 

木のカウンターにスクエアのボールを置いて、シンプルにまとめてもらいました。イメージ図はこちら。

f:id:niwatoie:20170331163642p:plain

ボールは右に寄せました。空きスペースに一輪挿しか苔玉を飾ります。

 

カウンターの下はセミオープンにしました。

当初は埃がたまらないように、全面にアイカのai-cabiという収納ボックスをつけていたのですが、予算が膨らみすぎたので減額対象となり、左下のみになりました。こまめに掃除をすればよいですしね(ルンバくん、がんばれ!笑)。

 

上半分はアクセントクロスをつけてもらいました。北欧風にしたくて、トイレと同じルノンのブルーグレーの壁紙を選びました。

メーカー:ルノン

品番:RH-9721(アース)

https://ssl.runon.co.jp/home/images/rh_9721.jpg

出典:【壁紙】ルノンホーム(2015-2017)RH-9721 | ルノン株式会社

 

メインの洗面ボールと水栓は、予算が少なかったので、S社で安く調達できるLIXILにしました。

洗面ボールはこちら。

http://www.lixil.co.jp/lineup/include_itemlist/powderroom/powderroom/pic/default_subcat_03.jpg

出典:LIXIL | 商品ラインアップ | 洗面化粧室 | 洗面化粧台タイプ

ベッセル式の角形洗面器です。水はねしないよう、大き目のボウルを選びました

 

そして水栓はこちら。

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/prod_data/Photo/PREVIEW/1205/120548516.jpg

出典:水栓金具・トイレ金具情報検索│INAX いいナビ

シングルレバー混合水栓(品番:LF-E340SY)です。シンプルなものを選びました。

 

残す課題は鏡です。イケアでいくつかカッコいいのを見つけたので、どれかになると思います。

 

これとか。

http://www.ikea.com/jp/ja/images/products/stockholm-mira__0177101_PE329948_S4.JPG

出典:STOCKHOLM ミラー - IKEA

下半円が太くなっていて、カッコいいです。

 

これも良さそう。

http://www.ikea.com/jp/ja/images/products/molger-mira-buraun__0380560_PE555459_S4.JPG

出典:MOLGER ミラー - ダークブラウン - IKEA

3,999円と安いのも魅力。 

 

イケアにはグッドルッキング・ミラーが多くて迷ってしまいます。

時間はまだあるので、じっくり選ぼうと思います。

 

ブログランキングに参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ