読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

寝室のプラン

今回はプライベートゾーンのメイン、寝室と収納のお話です。

f:id:niwatoie:20170407210222p:plain

寝室は、寝つきの悪い私の要望が強めに反映されました。ゆったり眠りにつけて、朝気持ちよく目覚めたい。その為に、いくつか工夫をしました。

 

(1)ゆったり眠りにつける

私は少し神経質です。就寝時は、少し暗めの部屋で活字を読まないと眠くなりません。暑くてムシムシする環境は嫌いです。リラックスできる内装とエアコンの設置はマストでした。

 

私にとって、リラックスできる内装とは、

・暖かみがあって、少し暗めの照明

・壁紙・床は柔らかい色調

これらを満たす必要があります。

 

<照明>

基本の照明は電球色のダウンライトのみにしました。8畳に3つと少なめです。

読書の灯りは、手元スタンドで補います(これも電球色)。

 

<壁紙>

ベースは他の部屋より色をつけ、オフホワイトにしました。色の明度を落とせば、リラックスしやすくなると考えました。

(ベース) リリカラ/LB-9326

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41oxJlXwWcL.jpg

出典:Amazon CAPTCHA

 

ついでに、家全体のベースクロスはこちら。 

サンゲツ/SP-9901 

f:id:niwatoie:20170407210553p:plain

出典:SP9901 | サンゲツ

塗り壁風の真っ白な壁紙です。めちゃめちゃ白いです。

 

続いてアクセントクロス。こちらは、ほのぼのとした柄にしました。

(アクセントクロス) サンゲツ/RE-3011

f:id:niwatoie:20170407212358p:plain

出典:壁紙 CC-RE3011|壁紙・クロス・ウォールシールの販売 スタイルダート

庭のイメージから木をモチーフにした柄を選びました。ウィリアムモリスもよかったのですが、思いのほか絵柄が強いので、今回はやめました。

 

 

<床>

2階は1階と雰囲気を変え、夫が好きなチェリーのフローリングにしました。ホールから寝室、収納までがチェリーです。工務店の標準品、イクタの銘木フロアーラスティック2Pを選びました。

f:id:niwatoie:20170407141539p:plain

出典:イクタ Webカタログより抜粋(銘木フロアー ラスティック | フローリング・床材の株式会社イクタ

サンプルを見た所、突き板のわりに木の風合いが出ていて良さそうです。

 

 

(2)気持ちよく目覚める

通気と採光を考えて、窓は東と南に設けました。場所は赤線の所です。

f:id:niwatoie:20170407143131p:plain

朝は気持ちよく目覚めたいので、東から朝日が入るようにしてもらいました。東の窓にベッドのヘッドボードをつけて寝るつもりです。

南はベランダに面してます。窓の位置に悩みましたが、私のタンスを置く場所が必要だったのと、エアコンを足元に近い場所に置きたかったので、壁を西、窓を東に寄せました。

 

最後に収納の話です。WICは収納力をあげるために、通路の両側に棚を設けるⅡ型にしました。

f:id:niwatoie:20170407150418p:plain

北側は高さ180cmに棚とハンガーパイプ、南側はそれに加えて中段にも棚板を設置しました。夫のインナーウェアやジーパンは収納ボックスに入れてそこに置く予定です。

東に横滑り窓も設け、通気口も確保しました。

 

WICの奥にある納戸は屋根が下りてきて、一番低い所で140cmになります。季節ものや普段使わないものを置く予定です。

荷物が多くない我が家には、十分な収納を用意できたと思います。

 

 

ブログランキングに参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ