庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

階段のプラン

プランのお話、ラストは階段です。

我が家はU字の箱形階段です。折り返しを2段の踊り場にして、上りやすくしました。

 

【2階から見た平面図】

f:id:niwatoie:20170411155535p:plain

 

踊り場の左側にはFIX窓を設置。リビングから窓が見えてちょっと嬉しいです。北庭の木が見えるはず。

 

もう1つ、天井付近に160センチ角の2連窓を設置しました。上部は横すべり、下段はFIX窓です。

組合せは違いますが、見た目はこんな雰囲気。

f:id:niwatoie:20170412004516j:image

出典  LIXIL | 窓まわり | エルスターS | バリエーション | 品種ラインアップ

 

天井付近の横すべり窓からリビングの掃き出し窓へ、風がしっかり流れることでしょう。おかげで夏は過ごしやすそうです😊
冬は暖かい空気が上に抜けてしまうので、寒ければロールスクリーンをつけるつもりです。

 

これら2つの窓で階段を明るくできたので、手すりもアイアンにして抜け感を狙いました。折り返した上の段が吹き抜けになったので、開放感が出ると思います。

 

ちなみにアイアンの色は黒。壁と建具が白なので、差し色にいくつか黒を使ってみました。

結果、どう転ぶか。楽しみです。

 

ブログランキングに参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ