庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

着工77日:階段がつき始めるまで

いよいよ梅雨がやってくるのでしょうか、蒸し暑くなってきましたね。

いまの家は小学校の目の前にあるのですが、運動会の練習真っ盛りで、子どもたちがソーラン節を必死に歌う声が聞こえてきます。

本番は晴れるといいね。

 

さて、工事レポートはフローリング貼りの続きから。フローリングができて内装の作業が一気に進みました。

まずは、ユニットバスと電気配線が設置され、

f:id:niwatoie:20170531115959j:plain

f:id:niwatoie:20170531120100j:plain

 

窓台や階段もつき始めます。

f:id:niwatoie:20170531120631j:plain

 

f:id:niwatoie:20170531121851j:plain

 

私的には、階段がつき始めたのが嬉しかったですね。それまでは棟梁たちに手伝ってもらいながら、↓こんなハシゴで昇り降りしてましたから。

f:id:niwatoie:20170531122409j:plain

怖くはなかったのですが、昇る途中でカメラを落としたこともあり(!)、ハシゴで昇らなくて済むのがありがたかったです。

 

この時、外装も同時進行していて、ボードの上にラス網が貼られて、配管用の穴が開いていました。

f:id:niwatoie:20170531121217j:plain

こういうセットものの設置は、施工する人の腕にあまり左右されないので安心して見ていられました。

 

現場見学を振り返ってみると、普段見ることができない構造や電気配線など、家の内側を見ることができたのが興味深かったです。家で何かが故障しても、少しは想像ができるので、対処しやすくなった気がします。

 

もちろん、何もないに超したことはないのですけどね(笑)

 

 

ブログランキングに参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


注文住宅(施工主) ブログランキングへ