庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

ソファー選びは悩ましい

梅雨明けの兆しが見えてきましたね。

引渡しがゴタゴタしてる件も、金消契約が段取りできれば解決しそうな雰囲気です。最後まで気を抜かないで、詰めていこうと思います。

 

さて、皆さんはリビングにソファーは置く派ですか?

我が家は、リビングで私が寝転ぶ為にソファーを検討しています。夫は床に寝転ぶと言うので、私が横になれて、来客時に2〜3人が座れるものを探してます。

 

悩ましいのは、座りやすいハイバックとすっきり感の出るローソファーのどちらがよいか。

ソファーをLDKのど真ん中に置くので圧迫感は避けたい。

けれども、腰痛持ちの私が疲れにくいソファーが欲しい。

2つの要望がぶつかり合って、決めかねています。あちこちで展示品に座りまくっているのですが、なかなかピンときません。

 

ハイバックで良いなと感じるのは、こちらのソファーに似たものが多いです。

http://www.ny-k.co.jp/sp/wp-content/uploads/three_piece/newsugar_hiback_modern/detail_main01.png

出典 NewSugar Hi-Back Modern 3人掛け両ひじ | ソファ専門店 NOYESのスマートフォンサイト

 

NOYESのハイバックソファーです。

スタンダードなデザインで面白みがなく(失礼)、存在感が強いです。反面、座り心地が良いのが魅力で、特にNOYESのソファーは丈夫で長持ちと評判がよいのが好印象。

 

ローソファーで良いなと思うのは、こちらのソファーに似たものです。

http://www.hukla.co.jp/img/products/sofa/kastor/main02.jpg

出典 KASTOR | SOFA | PRODUCTS | 家具メーカー日本フクラのトータルインテリア

 

huklaのカストールです。肩肘ソファーで背もたれも低いので、部屋の中央にあっても気になりません。見た目がかっこいいと思います。

ただし、寛ぐ時は基本寝そべる感じ。それもどうなのかなぁと思っています。

 

ここまで来たら、引越し後にゆっくり選ぼうかなと思えてきました。後悔したくないしなぁ…。