庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

入居前Web内覧会:寝室

この度の大雨被害に、お見舞い申し上げます。

近頃、夏の雨量がとても増えてきましたね。赤道あたりのスコールのようで、あれこれ亜熱帯仕様に変えていきたいなと思っています。

 

さて、今回は2階プライベートゾーンのメイン、寝室をご紹介したいと思います。

 

【間取り図】

寝室と収納は家の東側にあります。

f:id:niwatoie:20180701225959p:plain

間取り図(2階)

 

プランを作成した時の記事はこちらから。

寝室のプラン - 庭と家を作る

 

【S社への要望】

要望としては、

(1)就寝時にリラックスできる内装にしたい

・照明は、温かみがあって少し暗め

・壁紙、床を柔らかい色調に

(2)気持ちよく目覚めたい

・朝に明るい陽射しが入るよう、東南に窓を設ける

(3)収納力の高い棚を設けたい

というものでした。割と普通かなと思います。

 

【内覧会】

ホール東側に、寝室に続く引き戸があります。

ドアは洗面室と同じ、リクシルのファミリーラインのクリエモカ

f:id:niwatoie:20180710085306j:plain

プライベートゾーンは少しドアのランクを落としました。

デザイン的には問題ないですが、ソフトクローズ・オープン機能がないので、開け閉めに少し気を使います。ここはお金をかけてもよかったかも。

 

ドアを開けると、アクセントクロスと東の窓が見えます。

f:id:niwatoie:20180710233208j:plain

オフホワイトの生地に木の模様のほっこりする壁紙です。

壁紙の彩度と照明を少し暗めにしたお陰で、寝る前はリラックスしやすいです。夜はこんな雰囲気。

f:id:niwatoie:20180710233911j:plain

壁紙も床も柔らかめの色調を選んだので、暖かい光によく合います。

ベッドを入れたら、動線に無理がなくてちょうどよい大きさになりました。北側に作り付けてもらった木の長押は、洋服の一時置きに重宝してます。

 

部屋の北側には、ウォークインクローゼットと納戸があります。

f:id:niwatoie:20180710234522j:plain

 

右に曲がると、ウォークインクローゼット。

f:id:niwatoie:20180710234717j:plain

幅100cm、奥行き200cmのこのスペースと寝室のタンスに、2人分のオールシーズンの衣類をしまってます。

両側にパイプを通し、右側には棚板を入れました。中段の棚には小さめのタンスにハンガーにかけない衣類を、上段には着物や布団などの季節ものを収納しています。

 

北の一番奥が納戸です。

f:id:niwatoie:20180710235209j:plain

納戸は、屋根がかりで天井が140cmまで下がってます。

 

f:id:niwatoie:20180710235317j:plain

ウォークインと同じく、幅100cm、奥行き200cmくらい。左側に棚を置いて、普段使わないものと掃除用具をしまっておくつもりです。。。そう、引越しから1年が経つというのに、ここの書籍は未だ段ボールの中。いやぁ、困らないんですよねー。

 

でもそろそろ、夫が煩くなってきたので、買おうと思ってます。

ソファーも買ったので、時間もできることですしね。買わなくちゃなぁ。。