庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

満足したポイント

残暑厳しきおり、いかがお過ごしですか。

 

週末は、一年点検とソファーの配達対応で忙しく過ごしていました。

リビングにソファーが置かれた途端に、インテリアの方向性がぴったり定まりました。存在感が半端ないです。

近いうちに、ご紹介しようと思います。

 

さて、色々あったS社との家づくりですが、家はとても気に入っているので、今回は満足したポイントを挙げてみようと思います。思いつくまま列挙します。

 

1.デザインファーストな家づくり

デザインを優先したおかげで、美的センスの点で違和感はありませんでした。目に楽しい家に仕上がりました。

 

2.フォーカルポイントの多さ

玄関のfix窓、庭の眺め、階段やバスコートの空。緑と空を眺めるスポットがあちこちにあり、飽きません。

f:id:niwatoie:20180829231926j:plain

f:id:niwatoie:20180829225748j:plain

 

一番のお気に入りは、こちら。

f:id:niwatoie:20180829214034j:plain

階段の空です。窓で切り取られた空は、なぜだか詩的です。手すりや窓、キッチンタイルの風合いを眺めるのも好きです。

 

 

3.木と光を楽しめるLDK

LDKは四方から日が入るので、それぞれの時間で空間の表情が違います。

朝はまぶしいです。

f:id:niwatoie:20180829221028j:plain

f:id:niwatoie:20180829221108j:plain

夕方になると、薄暗がりにオレンジの光が薄く広がります。

f:id:niwatoie:20180829221531j:plain

また、オイルフィニッシュの無垢床はさらさらとした肌触りで、夏も冬も気持ちよく、豊かな気分に浸れます。

 

 

4.SICの使い勝手

玄関からSICを通ってキッチンへ続く動線が使いやすいです。ストッカーには工具や備蓄を、土間はゴミの一時置きや傘干しに大活躍してます。

 

 

5.2階水回りと室内物干し

LDKから生活感を排除するため、水回りを2階に持っていったのは正解でした。洗濯大臣が、毎晩洗濯してますが、リビングはすっきりです。ありがたや。

f:id:niwatoie:20180829222200j:plain

 

6.収納の多さ

SIC、WIC、納戸にスタディコーナー。書斎には本棚を置けたので、物を決まった場所にしまえてます。

 

7.長期優良住宅で家を建てたこと

性能にはあまり予算をさけませんでしたが、長期優良住宅にしたおかげで、一定水準の安全性や耐久性を要求できたように思います。

 

振り返ると、デザイン面での満足が大きいですね。

暮らしやすさの観点からいうと、ゾーンニングと用途をしっかり決めたことがプラスに効いたように思います。

 

また、ここまで満足度が高いのは、夫のサポートが大きいです。

家づくりは、いかにプラン上で要望を具体化できるかにかかっています。何を求めていて、それは何故なのか、どうなれば実現できたと言えるのか、夫から常に追及されたおかげで、想定外の箇所を少なくできました。感謝、感謝です。

 

具体的に詰めるには、毎日の習慣や行動を思い出しながら、必要な条件・要望を紙に書くこと、今使ってる収納やモノのサイズ、自分がモノを使う時のサイズ(高さ、幅など)、住んでる家の満足なこと・不満なことを具体的に書き出す事をお勧めします。

 

意外と大事なのは、要望が設計図に反映されているかを確認することです。

図面は契約書の一種です。図面に書かれてないことは、宙にういてるか、すれ違ったか、忘れられてるかだと思った方がいいです。図面にあったお陰で、何度やり直しを要求できたことか。。ホントに大事です。