庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

土地に求めるもの

ハウスメーカーとのやり取りの中で、自分たちに必要な土地の条件が見えてきました。

 

【土地の広さ】

いろんなプランを描いてもらったところ、家は2階建で30坪位で良さそうです。

仮に総二階なら敷地面積は15坪、余裕を見て20坪は必要そう。庭は、夫から10畳以上という要望が出てます。こちらは7〜8坪あれば十分かと。

隣地との空きも考慮し、35坪以上の土地が必要と判断しました。

 

【方角】

南面道路は日当たりはよいです。明るいリビングが期待できるでしょう。

しかしながら、夫は庭を眺めるために常にカーテンを開け放す可能性が高く、道行く人の好機の目に晒されると思われます。私にはプライバシーを公開する趣味はありません…。

 

そこで、東側接道で間口の大きな整形地を狙うことにしました。

東側を狙ったのは、北側に比べて不動産的価値が高く、暑すぎる陽射しを避けるため。道に面した整形値を狙うのも、不動産的価値の高さが理由です。

 

上記に該当して、通勤や住み心地が良く予算に合う土地。

これがなかなか出てきませんでした。

 

 

ブログランキングに参加してます。よろしければ下のボタンをクリックお願いします。


注文住宅(施工主) ブログランキングへ