庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイニングテーブルはモダンに

今日は所用で秋葉原に来ています。 ルノワールで記事を書いていますが、月曜夕方なのに満席です。長時間滞在しやすいので、商談やノマドワークにちょうど良いのでしょうね。 そうそう、土曜に金消契約を終えました。後ほど簡単な記事を書きますね。 さて、話…

そうだ、家電を買おう

さて、新居に移る時に電化製品を買い替える方は多いと思います。 我が家も大物を2つ買いました。エアコンと洗濯機です。 実は、我が家がこれらを買うのは初めてです。エアコンは賃貸に付いてたもの、洗濯機は貰いものを使ってました。 最近、家を建てた友人…

ゴタゴタの顛末

引渡しがゴタゴタしてる件は、その後も少しゴタつきましたが、ようやく解決の筋道が見えてきたので、ご報告です。 まずは連休明け、営業から本社との話し合いの結果を知らされました。 ・家具の搬入や引越しの日程は月末のまま ・搬入から引渡しまでの事故は…

ソファー選びは悩ましい

梅雨明けの兆しが見えてきましたね。 引渡しがゴタゴタしてる件も、金消契約が段取りできれば解決しそうな雰囲気です。最後まで気を抜かないで、詰めていこうと思います。 さて、皆さんはリビングにソファーは置く派ですか? 我が家は、リビングで私が寝転ぶ…

金消契約にも振り回される

日差しが熱くてこんがり焼けちゃうこの頃、日差し対策はどうしてますか? 日除けのためにアラブ圏のようなダボダボの長袖を着ようかなと模索中ですw さて、フラットの承認が下りて、金消契約の日を待つばかりだった私たち。 「だった」 そう、それも過去のこ…

フラットの承認に振り回される

暑くて眠れない日が続きますが、皆さんはいかがですか? エアコンつけても暑くって、昨日は明け方まで眠れませんでした。夏は自律神経がやられますね。 さて、再検査をクリアして、無事、金消契約へ舵を切った私たちですが、ローン担当から日程調整の連絡が…

施主検査

蒸し暑い日が続きますね。 リアルでは外構の契約直前です。現場監督と門灯の配線について話をしていたら、庭園灯の配線を延長すると言われて戸惑っています。 室内に、庭園灯とは別に『外灯』スイッチがあるので、それを使えるはずなんですけどね。。現在調…

火災保険を検討してみた

施主検査の前にひと休憩。今回は火災保険のお話。 皆さん、火災保険はすぐに決まりましたか?私はとっても悩みました。元々、優柔不断なタイプですが、これには時間がかかりました。 火災保険で検討が必要なアイテムは大きく2つ。補償内容と保険会社ですね。…

事前チェック

前回に引き続き、施主検査に関するお話です。 検査当日は監督や設計もいるので、十分に時間がとれないかもしれないと思い、事前にチェックを行いました。エアコン業者の下見の付き添いで現場に行った時に、2時間位で確認をしました。 この日は、 ・平面図、…

施主検査、その前に

クロスやタイルが貼られ、設備も設置されたところで、いよいよ施主検査です。 我々は、施主検査にあたってS社に条件を出しました。それは、 「施主検査で見つかった不具合がすべて補修された後に引き渡しを受ける」というものでした。 当初は、施主検査の結…

着工127日:クロスが貼られて

夏本番の暑さが続きますが、皆さんはいかがお過ごしですか? 普段はエアコンを使わないのですが、昨晩はあまりの暑さに負け、今年初めてエアコンをつけました。新居の夜もエアコンが必要なのでしょうか。現居との違いが楽しみです。 さて、現場日記も山場に…