庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

家づくりの後悔ポイント

台風被害に続いて、北海道での地震災害にお見舞い申し上げます。 平成最後の年は、酷暑に災害に、次々と想定外のことが起こり、忘れられない年になりました。 さて、今回は「今なら選ばないこと」「後悔ポイント」を書きたいと思います。 家づくりは3度経験…

ソファー探しの旅の終わり

今朝がた、メルカリに売りに出していたグラスが売れました。 ノベルティなので売れないかもと懸念してましたが、捨てる神あれば拾う神あり、買い取ってもらえました。送料で儲けはほぼなくなりますが、不用品になりかけたモノを必要としてくれるのが、何より…

満足したポイント

残暑厳しきおり、いかがお過ごしですか。 週末は、一年点検とソファーの配達対応で忙しく過ごしていました。 リビングにソファーが置かれた途端に、インテリアの方向性がぴったり定まりました。存在感が半端ないです。 近いうちに、ご紹介しようと思います。…

入居前Web内覧会:リビング

夏休みをとって、タイのバンコクに行ってました。 経済成長が著しいと聞いてましたが想像以上で、ビルも交通インフラも日本のレベルにかなり近くて驚きました。 また、さすがの観光大国で、レストランもマッサージもサービスレベルが高く、親切な人が多い!…

入居前Web内覧会:ダイニング

暑いですね。庭の緑が日に日に濃くなっています。 夫の家庭菜園も収穫真っ盛りで、シソと茗荷とバジルを摘んで素麺の薬味にしました。何でもない料理も気のせいかおいしいです。 さて、今回はダイニングをご紹介しようと思います。 【間取り概略】 ダイニン…

入居前Web内覧会:キッチン

台風が近づいてますね。 今日は一日、家でのんびり過ごしながら、台風を待ち構えています。先ほどから風が強くなってきましたが、本格化するのは夕方頃でしょうか。ドキドキします。 さて、今回はキッチンをご紹介しようと思います。 キッチンは予算の都合で…

入居前Web内覧会:寝室

この度の大雨被害に、お見舞い申し上げます。 近頃、夏の雨量がとても増えてきましたね。赤道あたりのスコールのようで、あれこれ亜熱帯仕様に変えていきたいなと思っています。 さて、今回は2階プライベートゾーンのメイン、寝室をご紹介したいと思います。…

入居前Web内覧会:2階水回り・物干し

新居で暮らし始めてから1年弱、ようやくソファーを購入しました。 ソファーを使わない夫が納得できるデザインがなく、困り果ててましたが、やっと承認がおりました。よかった。いずれご紹介できればと思います。 では、2階水回りのご紹介です。 【プランとS…

入居前Web内覧会:階段

大変ご無沙汰しております。 入居してそろそろ11か月。早いものです。 ずっとブログが気になってたのですが、つい後回しになってました。 せめてWeb内覧会は終わらせたいと思います。更新間隔は空きがちになるかもしれませんが、よろしければ見に来てくださ…