庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

照明のプラン

2週間後に引渡しを控えて、いろんな手続きがバタバタ進んでいます。 先週は引越し、回線インフラ、保険を申込み、今週ようやく外構を決めようとしてます。外構のプラン、難しいです。 さて、今日は照明のお話。 照明はインテリアの肝。悩みますよねえ。我が…

着工115日:大工さん、ありがとう!

また間が空いてしまいました。 リアルタイムでは、2度目の施主検査が完了した所です。いくつか不具合が残っているので、それが直っているのか、展開にドキドキさせられます。。 このくだりは、また記事にしたいと思います。 さて、工事ダイジェストを始めま…

着工81日:中間立会いはそれなりに

蒸し暑い日が続きますね。 今日、現場に行ったら天井にクロスが貼られていました。塗り壁調なのですが、思いのほかタッチが細やかで、初めて見るテクスチャになりました。 仕上がりが楽しみです。 さて、着工から約3か月、いよいよ中間立会いのお話です。 …

着工77日:階段がつき始めるまで

いよいよ梅雨がやってくるのでしょうか、蒸し暑くなってきましたね。 いまの家は小学校の目の前にあるのですが、運動会の練習真っ盛りで、子どもたちがソーラン節を必死に歌う声が聞こえてきます。 本番は晴れるといいね。 さて、工事レポートはフローリング…