庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

入居前Web内覧会:書斎

いよいよ大晦日ですね。私は朝からゆったり過ごしてます。テレビを眺めたり、ブログを書いたり、気が向くまま、冬休み気分を満喫中です。今日は寒いので、家から一歩も出られそうにありません!(笑) さて、今回は書斎のご紹介です。 【プランとS社への要望…

入居前Web内覧会:トイレ・洗面コーナー

お久しぶりです。皆さん、年末休みはいかがお過ごしですか? 我が家は、はじめての大掃除と正月支度に明け暮れました。普段手の行き届かない窓ふきに夫が四苦八苦。天井高の掃出し窓はかなり拭き応えがあったようです。ありがたや、ありがたや。 さて、Web内…

入居前Web内覧会:玄関~SIC

ご無沙汰しています。 引越しの後、だいぶ間が空いてしまいました。実は引っ越しと同時に転職もしたため、忙しくてブログを書く気力と体力がありませんでした。。 これまで多くのブロガーさんの記事を参考にさせてもらったので、恩返しのためにも、家ブログ…

引越し、完了!

8月に入ってからはスコールと猛暑が交互にきますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。日本もすっかり亜熱帯。夏を涼しく過ごせる洋服を研究中です。 さて、今日は引渡しから引越しまでのお話。 たまに家づくりのブログで、引渡しにテープカットなどの儀式…

金消契約からの家具搬入

すっかりご無沙汰してしまいました。 リアルでは、引渡し&引越しが終わりました。引渡しは21時スタートでしたが、その足で浮かれて新居を見に行って、翌日はすっかり寝不足になりました。←バカ さて、今回は金消契約と家具搬入のお話。 金消契約当日に行うの…

ダイニングテーブルはモダンに

今日は所用で秋葉原に来ています。 ルノワールで記事を書いていますが、月曜夕方なのに満席です。長時間滞在しやすいので、商談やノマドワークにちょうど良いのでしょうね。 そうそう、土曜に金消契約を終えました。後ほど簡単な記事を書きますね。 さて、話…

そうだ、家電を買おう

さて、新居に移る時に電化製品を買い替える方は多いと思います。 我が家も大物を2つ買いました。エアコンと洗濯機です。 実は、我が家がこれらを買うのは初めてです。エアコンは賃貸に付いてたもの、洗濯機は貰いものを使ってました。 最近、家を建てた友人…

ゴタゴタの顛末

引渡しがゴタゴタしてる件は、その後も少しゴタつきましたが、ようやく解決の筋道が見えてきたので、ご報告です。 まずは連休明け、営業から本社との話し合いの結果を知らされました。 ・家具の搬入や引越しの日程は月末のまま ・搬入から引渡しまでの事故は…

ソファー選びは悩ましい

梅雨明けの兆しが見えてきましたね。 引渡しがゴタゴタしてる件も、金消契約が段取りできれば解決しそうな雰囲気です。最後まで気を抜かないで、詰めていこうと思います。 さて、皆さんはリビングにソファーは置く派ですか? 我が家は、リビングで私が寝転ぶ…

金消契約にも振り回される

日差しが熱くてこんがり焼けちゃうこの頃、日差し対策はどうしてますか? 日除けのためにアラブ圏のようなダボダボの長袖を着ようかなと模索中ですw さて、フラットの承認が下りて、金消契約の日を待つばかりだった私たち。 「だった」 そう、それも過去のこ…

フラットの承認に振り回される

暑くて眠れない日が続きますが、皆さんはいかがですか? エアコンつけても暑くって、昨日は明け方まで眠れませんでした。夏は自律神経がやられますね。 さて、再検査をクリアして、無事、金消契約へ舵を切った私たちですが、ローン担当から日程調整の連絡が…

施主検査

蒸し暑い日が続きますね。 リアルでは外構の契約直前です。現場監督と門灯の配線について話をしていたら、庭園灯の配線を延長すると言われて戸惑っています。 室内に、庭園灯とは別に『外灯』スイッチがあるので、それを使えるはずなんですけどね。。現在調…

火災保険を検討してみた

施主検査の前にひと休憩。今回は火災保険のお話。 皆さん、火災保険はすぐに決まりましたか?私はとっても悩みました。元々、優柔不断なタイプですが、これには時間がかかりました。 火災保険で検討が必要なアイテムは大きく2つ。補償内容と保険会社ですね。…

事前チェック

前回に引き続き、施主検査に関するお話です。 検査当日は監督や設計もいるので、十分に時間がとれないかもしれないと思い、事前にチェックを行いました。エアコン業者の下見の付き添いで現場に行った時に、2時間位で確認をしました。 この日は、 ・平面図、…

施主検査、その前に

クロスやタイルが貼られ、設備も設置されたところで、いよいよ施主検査です。 我々は、施主検査にあたってS社に条件を出しました。それは、 「施主検査で見つかった不具合がすべて補修された後に引き渡しを受ける」というものでした。 当初は、施主検査の結…

着工127日:クロスが貼られて

夏本番の暑さが続きますが、皆さんはいかがお過ごしですか? 普段はエアコンを使わないのですが、昨晩はあまりの暑さに負け、今年初めてエアコンをつけました。新居の夜もエアコンが必要なのでしょうか。現居との違いが楽しみです。 さて、現場日記も山場に…

照明のプラン

2週間後に引渡しを控えて、いろんな手続きがバタバタ進んでいます。 先週は引越し、回線インフラ、保険を申込み、今週ようやく外構を決めようとしてます。外構のプラン、難しいです。 さて、今日は照明のお話。 照明はインテリアの肝。悩みますよねえ。我が…

着工115日:大工さん、ありがとう!

また間が空いてしまいました。 リアルタイムでは、2度目の施主検査が完了した所です。いくつか不具合が残っているので、それが直っているのか、展開にドキドキさせられます。。 このくだりは、また記事にしたいと思います。 さて、工事ダイジェストを始めま…

着工81日:中間立会いはそれなりに

蒸し暑い日が続きますね。 今日、現場に行ったら天井にクロスが貼られていました。塗り壁調なのですが、思いのほかタッチが細やかで、初めて見るテクスチャになりました。 仕上がりが楽しみです。 さて、着工から約3か月、いよいよ中間立会いのお話です。 …

着工77日:階段がつき始めるまで

いよいよ梅雨がやってくるのでしょうか、蒸し暑くなってきましたね。 いまの家は小学校の目の前にあるのですが、運動会の練習真っ盛りで、子どもたちがソーラン節を必死に歌う声が聞こえてきます。 本番は晴れるといいね。 さて、工事レポートはフローリング…

着工62日:フローリングが貼られるまで

また少し間が空いてしまいました。 リアルタイムでは木工事が終わり、クロスやタイルの施工が始まりました。 予定より木工事に時間がかかりましたが、前回書いた通り、大工さんが設計や発注のミスに気づいて対応してくれたのが主な理由です。 彼らのおかげで…

トラブルシューティング☆

しばらく間が空きました。GW明けのまったり気分が抜けません(笑) リアルは中間立会いを終え、形が見えてきました。あと少し、あと少しです! さて今回は、ここまでに起こったトラブルの総括です。 新しく家を建てると、大なり小なりトラブルは起こりがちで…

着工36日:いよいよ上棟

工事ダイジェスト2回目は上棟前後のお話。 基礎完成から1週間、土台を取り付けて足場を組んだら、いよいよ上棟です。 土台取付けの様子です。 赤松の集成材を使っているのですが、柔らかいらしく、接合部が欠けてたので後から補修してもらいました。 後日見…

でっかい窓といろんなドア

工事の話は一回休憩で(早っ!)、今回は窓とドアの話です。 我が家の窓は、大きいものが多いです。最大はリビングの掃き出し窓で250センチ角、居室や階段の窓は120〜160センチ角の滑出しです。工事が始まってから実物を見て、ガラスの大きさに驚きました。 …

工事開始! 着工0~28日:基礎完成まで

プランがFIXして、いよいよ着工です。 ここから数回、工事のダイジェストをご紹介します。今回は基礎の完成までです。 <着工14日まで> この期間は、地盤改良や地業工事が行われてました。他の現場も同時並行だったようで、2~3日おきに一気に作業が進んでま…

着工前の追い込み

さて、これまで紹介した内容でプランと設備が固まった頃、我々が着手したのは、 整合性チェック でした。 というのも、以前書いた通り、設計士が変更になったのです。担当が異動したそう。 始めから図面引きを手伝ってくれた設計見習いはいるものの、デザイ…

階段のプラン

プランのお話、ラストは階段です。 我が家はU字の箱形階段です。折り返しを2段の踊り場にして、上りやすくしました。 【2階から見た平面図】 踊り場の左側にはFIX窓を設置。リビングから窓が見えてちょっと嬉しいです。北庭の木が見えるはず。 もう1つ、天井…

寝室のプラン

今回はプライベートゾーンのメイン、寝室と収納のお話です。 寝室は、寝つきの悪い私の要望が強めに反映されました。ゆったり眠りにつけて、朝気持ちよく目覚めたい。その為に、いくつか工夫をしました。 (1)ゆったり眠りにつける 私は少し神経質です。就…

水回りのプラン(風呂・洗面脱衣・物干し)

いよいよ2階プライベートゾーンに突入です。今回は水回りのプランのお話です。 【2階の概略図】 まずはお風呂から。 我が家は一般的なユニットバスを採用しました。LIXILのArizeです。カッコいいお風呂も憧れますが、何せ予算がありません。とはいえ、没個性…

洗面コーナーのプラン

前回のトイレに続いて、洗面コーナーのプランです。 niwatoie.hatenablog.com 我が家はトイレに手洗いはつけず、トイレの前に洗面コーナーを設けました。 幅は1200とわりと大きめです。メインの洗面所は2階にあるので、設計士のMさんがカッコよさ重視で大き…