庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

ゴタゴタの顛末

引渡しがゴタゴタしてる件は、その後も少しゴタつきましたが、ようやく解決の筋道が見えてきたので、ご報告です。

 

まずは連休明け、営業から本社との話し合いの結果を知らされました。

・家具の搬入や引越しの日程は月末のまま

・搬入から引渡しまでの事故は施主の責任に帰す旨、念書を交わす

・引渡し日は未定(前回案は8/3)

残念ながら、 引渡しは早まりませんでした。

 

引渡しが8/3夜だと、引越しから自分達が動くまで1週間あって不便なので、やはり引越しを翌週にずらす事にしました。引越し屋に無事OKをもらい、ほっと一安心。

昨日、ARUHIから本審査が通った旨も連絡がありました。

 

明けて本日。わざわざ営業から電話が入るので不審に思って出てみると。。

「引渡しですが、7/31でもよろしいでしょうか?」

へっ??何でそんなに早いの??

理由を聞くと、本社が引渡し前に家具を置く期間を短くしたがってるとの事。

 

融資実行も31日ならわかるけど、違うなら引渡しを28日に早めて欲しいと交渉してみました。引渡し後に家具搬入の方が、保険も入れますからね。

 

結果、31日に融資実行されるそうです。

どうやら、最短スケジュールなら、

24日:金消契約手続き開始

31日:融資実行

という手続きが可能だった模様。。

 

なぜ、初めからそれを言わない??

 

引越しの2日後に引渡しなら、さほど不便もないので予定を変えなかったのに、

と、電話で営業に詰め寄りましたが、すみませんの言葉のみ。

いや、もう、ホントに頼むよ。。

 

引越し屋に慌てて連絡したら、もちろん埋まってました。月末ですからね。

無駄に延期してしまった気もしますが、まぁ、よしとします。

 

今週末の金消契約を、無事に終わらせるため頑張ります!