庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

そうだ、家電を買おう

さて、新居に移る時に電化製品を買い替える方は多いと思います。

我が家も大物を2つ買いました。エアコンと洗濯機です。

 

実は、我が家がこれらを買うのは初めてです。エアコンは賃貸に付いてたもの、洗濯機は貰いものを使ってました。

 

最近、家を建てた友人に話を聞いた所、

モデル切替え前のバーゲンを狙え

と力強いアドバイスを貰いました。新価の半額位まで下がるのだとか。友人もその時期を狙って安く購入し、引渡しまで保管して貰ったそうです。

 

エアコンは4月、洗濯機は9月に新商品が発売されます。その直前1〜2ヶ月が底値でお得です。洗濯機はまさに今!

結果から言えば、エアコンは元値50万を26万、洗濯機は元値30万を16万で購入しましたので、切り替え時を狙うのは効果的な戦略だと思います。

 

こうしてお得な買い方はわかりましたが、肝心の商品選びをどうしたものか。私は大きく3つのソースを参考にしました。

1.専門家によるメーカーの特徴や機能の解説記事

→複数のサイトを見て、選び方の基準を検討しました。洗濯機の選び方はここがわかりやすかったです。

 

2.量販店の店員

→1で気になるメーカーや商品が絞り込んだ後に、メーカーの派遣員をつかまえて推しポイントを具体的に語ってもらうのが参考になりました。その際、事前にダメポイントを調べて派遣員にぶつけると、メーカーのスタンスや対策もよくわかりました。

 

3.価格.comなどのレビューサイトでクチコミをチェック

→気になるメーカーや商品の使い勝手や不具合報告をチェックしてました。ユーザの生の声はとても参考になります。

 

こうして3つの方向から検討して、信頼の置けそうな商品を選べました。それはこちら。

 

エアコン(LDK): 三菱 霧ヶ峰FZシリーズ 2016

→ 三菱霧ヶ峰のフラッグシップモデルです。50年ぶりの大改革で、人ごとに暑い・寒いと感じる温度を判断し、左右のファンから違う風量を送れる仕組みを作ったそう。

www.mitsubishielectric.co.jp

なぜこれを選んだかと言うと、大革新&新しい技術に魅力を感じたから。しかも三菱の霧ヶ峰はご長寿シリーズで安心感もありました。寝室のエアコンも霧ヶ峰のロークラスで揃えました。

 

洗濯機:日立 風アイロン BD SV110AL

→昨今の事情で東芝とシャープは外し、Panasonicと日立の一騎打ちでした。最後はショップ店員の「汚れ落としならPanasonic、乾燥なら日立がいいですよ」の一言で日立に決めました。夫のワイシャツを乾燥機で仕上げたいので。

kadenfan.hitachi.co.jp

 

さて、あと2週間で家電の使い勝手がわかります。今から楽しみです。