庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

ダイニングテーブルはモダンに

今日は所用で秋葉原に来ています。

ルノワールで記事を書いていますが、月曜夕方なのに満席です。長時間滞在しやすいので、商談やノマドワークにちょうど良いのでしょうね。

そうそう、土曜に金消契約を終えました。後ほど簡単な記事を書きますね。

 

さて、話は変わってダイニングテーブルのお話。

今回、家具をいくつか新調しますが、ダイニングテーブルとソファーはかなり優先度が高いです。目指すは、カッコよくて居心地のよい空間☆

木の風合いがありながら、モダンなフォルムを持つ椅子とテーブルを購入しようとあちこち探しまわりました。

 

はじめに決まったのは、ダイニングチェア。マルニ木工のヒロシマチェアです。

f:id:niwatoie:20170724172828p:plain

出典:MARUNI COLLECTION HIROSHIMA Arm Chair / マルニコレクション ヒロシマ アームチェア (板座/オーク材/ナチュラルホワイト塗装) - インテリア・家具通販【FLYMEe】

見た目がカッコよく、ゆったりしてて座り心地が良かったので決めました。

 

難航したのがダイニングテーブル。ヒロシマのモダンな雰囲気に合うテーブルを探し回りましたがピンときません。「天板がオークの無垢板」は沢山ありましたが、「モダンなフォルム」がないのです。

 

2~3か月して、イメージと予算に近いものがようやく絞り込めました。

 

表参道にある「家具蔵」のダイニングテーブルです。私が選んだのは「エミナント」という商品ですが、薄い天板と四角い足は下の「DAN」という商品のイメージに近いです。

テーブル ダン

出典: テーブル ダン|テーブル|商品情報|無垢材家具、オーダー家具、工場直営ショップ「家具蔵(カグラ)」

 

このテーブルとチェアにPH5を合わせて、モダンな雰囲気を作りたいのです。

 f:id:niwatoie:20170628183033j:image

出典: PH 5 & PH 50 - Louis Poulsen

 

果たしてカッコよく決まるのか。祈るばかりです。