庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

引越し、完了!

8月に入ってからはスコールと猛暑が交互にきますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。日本もすっかり亜熱帯。夏を涼しく過ごせる洋服を研究中です。

 

さて、今日は引渡しから引越しまでのお話。

たまに家づくりのブログで、引渡しにテープカットなどの儀式をしたという記事を見かけます。

我々の場合は、夜9時にデニーズで、担当の設計士から鍵の引渡しと保証の説明を受けると言う、ビジネスライクな会になりました(笑)

 

それでも、最後の打合せで寂しくなったのか、3人で思い出話を交わした後、夫と念願の「我が家」へ行ってきました。鍵を使って中に入るのは感慨深かったです♡

 

そして週末は、いよいよ引越し。使ったのはアーク引越しセンターです。

土曜午前に隣の市まで夫婦2人、不用品処分込みで相見積もりした結果、アークに引越しのみを依頼し、不用品回収は別の業者にお願いしました。

 

今回、アート、サカイ、アークの3社で見積もりをとりましたが、アートは値段が高くて論外、サカイは他社の悪口が多いのが気になり、対応のよかったアークにしました。

アークの初回提示は、引越し代12万円+不用品処分5万円で合計17万円。不用品は専門業社の方が安かったので外し、自転車を自走することで他社提示より安い9万円まで下げてもらいました。

 

不用品回収は、評判の良かったOne up という会社に依頼。電話で廃棄の免許を持っているかなどを確認し、対応も良かったのでお願いしました。

今回処分したのは、洗濯機、棚2点、ワゴン、ベッド、PC、PCデスク、チェア、コンロです。どれも結婚当初から使う思い出深い品ですが、新居で一新することにしました。

これら9点の処分代が3.1万円。アークが集積所まで運び出す前提で、作業員1人の見積もりです。ちなみに東京は有償で粗大ゴミを戸別回収してるので、自治体に依頼すればもっと安く済んだかもしれません。

が、まあ、いい仕事をしてくれたので不満はないです。

 

そして引越し当日。アークが早めに来てくれて、8:40から積込みを開始し、10時には旧居を出発できました。

 

ここからは二手に分かれて、夫は新居で搬入を、私は旧居で不用品の立会いとゴミの始末を担当しました。

引越し作業中にも、ゴミが意外と出てきたので、急遽、自治体に引取りの手配をしたのです(引越しで出る通常のゴミも、予約をすれば有償で戸別回収が可能です)。退去日に合わせて、一週間後に引取りを依頼しました。

 

新居の搬入もスムーズに進んで12時頃に業者は撤収し、13時には合流して昼食。その後、テレビ・LANの設置や家具のレイアウト決め、荷物の整理を行い、19時頃には生活ができるようになりました。

 

体力は使いましたが、スムーズに引越しは完了しました。引越しも不用品回収も、業者さんがしっかり作業してくれたおかげです。無事に終わってよかったです。

残りの荷物は、新しい家具を買ってから出します。大物は、レンジ台とバッグと納戸の整理棚です。まずはレンジ台を購入しなくては。。。