庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

入居前Web内覧会:玄関~SIC

ご無沙汰しています。

引越しの後、だいぶ間が空いてしまいました。実は引っ越しと同時に転職もしたため、忙しくてブログを書く気力と体力がありませんでした。。

これまで多くのブロガーさんの記事を参考にさせてもらったので、恩返しのためにも、家ブログの花形・Web内覧会までは、書ききりたいと思います。

 

さて、Web内覧会の初回は玄関~SICをご紹介します。

要望やプランがどう実現できたのか、過去記事と比較したら面白いかなと思って探したのですが、玄関~SICの要望が書かれておらず(笑) 今回分は、S社に提出した要望書から拾ってきました。

 

【S社への要望】

・玄関はかっこよく。
・土間収納を希望。ごみを一時置きしたい

・SICにはゴミ箱、掃除道具、お菓子類、水、ビールなどを収納したい

 

【間取り図】

玄関は家の北東(↓間取り図の右上)にあります。

f:id:niwatoie:20170331134243p:plain

間取り概略図

【内覧会】

では、まずは玄関から。

f:id:niwatoie:20171029133242j:plain

(仕様)

玄関ドア:LIXILエスタ C18 ハンドダウンチェリー色

    (ハンドル:D型 アーチハンドル、ブラック)

玄関床 :LIXIL フォスキー、ブラック(目地:グレーG2N)

 

ドアは窓なしタイプです。こげ茶のドアとブラックの床でモダンな雰囲気になりました。鍵はディンプルキーを2か所です。電子錠は好みに合わなくて。

左に見えるのは、SICに面した窓です。

 

そして、玄関を開けると目の前は北の小庭です。

f:id:niwatoie:20171029143011j:plain

玄関にFIX窓を設けて、小庭の植物を眺められるようにしました。

植物はイロハモミジです。太陽が当たりにくいため紅葉は難しいようで、いまも葉は緑のままです。

根元の苔は手はかかりますが、かわいいヤツです。

 

FIX窓の右はシューズボックス。

f:id:niwatoie:20171029155419j:plain

シューズボックス:アイカ社 キャビネット

カウンター:タモ集成材

カウンターを作って、右下は傘立てのスペース、上は絵や置物を飾れるスペースにしました。

いまは新築祝いにもらったシーサーと絵を飾ってます。

f:id:niwatoie:20171029160228j:plain

 

SICはFIX窓の向かって左に設置しました。

f:id:niwatoie:20171029172154j:plain

玄関とSICの間にドアはありません。奥の引き戸はキッチンとの境です。

手前の下がり壁に下地を入れたので、気になるようならロールスクリーンを設置しようと思います。

f:id:niwatoie:20171029173851j:plain

SICを入って左手に、造り付けの棚を5段作りました。無印で引き出しや収納ボックスを調達してきて、旧居からもってきた工具や掃除用品、お菓子類を収納してます。

最下段の下は高さを90cmほど開け、ビン・缶・段ボールなどの資源ごみや、キッチンのゴミ箱に入りきらないゴミの一時置き場にしました。

 

このSICはとても重宝していて、格納庫としての役割の他に、重い買い物袋をキッチンへ直接運び込むための通路として、 雨の日の傘干し場として、大活躍しています。 

 

ちなみに、棚の左は玄関横の窓です。

↓こちらは夜にキッチン側のドアから窓を撮った写真。

f:id:niwatoie:20171029191046p:plain

縦長の外開き窓です。換気用なので3~4cmほど外側に開きます。換気と採光には十分な大きさです。

 

【感想】

玄関とSICは、要望がすべて叶って大変満足です!

玄関は、毎日小庭のイロハモミジとシーサーに目を楽しませてもらっています。

SICは、玄関から通り抜けができつつ、生活用品や資源ごみなどをコンパクトに整理できて、とても便利です。

 

玄関はデザイン重視、SICは機能重視と、焦点を絞って作ったのがよかったのかもしれません。