庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

入居前Web内覧会:キッチン

台風が近づいてますね。

今日は一日、家でのんびり過ごしながら、台風を待ち構えています。先ほどから風が強くなってきましたが、本格化するのは夕方頃でしょうか。ドキドキします。

 

さて、今回はキッチンをご紹介しようと思います。

キッチンは予算の都合で制限されたところもありますが、デザイン面は当初のイメージに近くなりました。

 

【間取り図】

キッチンは玄関の近くです。

f:id:niwatoie:20180728092212p:plain

間取り図(1階)

 

プランを作成した時の記事はこちらから。

キッチンのプラン-設備編 - 庭と家を作る

キッチンのプランー造作編 - 庭と家を作る

キッチンのプラン - 背面収納編 - 庭と家を作る

 

【S社への要望】

要望としては、

・ゴミを、部屋を通らず玄関から捨てたい

・天板&シンクはステンレスでスクエアなデザイン

・ガスコンロ、食洗機を入れたい

・手入れがしやすい

・対面式。タイルを貼ってカフェ風に

というものでした。 一つ目の条件があるので、1階の間取りは自然に決まってきました。

 

【内覧会】

玄関からの廊下を抜けると、対面カウンターがあります。 

f:id:niwatoie:20180728141650j:plain

 名古屋モザイクの白いタイルにタモの天板で、カフェカウンターらしくなりました。

 

f:id:niwatoie:20180728141734j:plain

照明はコイズミのカタログの表紙を飾ってたAP45323。夜に明かりをつけると、バーカウンターっぽい雰囲気も楽しめます。

 

キッチンは、玄関と同じタイルを使いました。内装用なので仕上げは細やかです。

f:id:niwatoie:20180728141800j:plain

後ろのカウンタ―は、下にレンジ台を置くために高さを100cmにしました。最初は少々高くて違和感がありましたが、カウンターでは包丁作業をしないので、さほど困りません。高さにも慣れてきました。

 

ちなみに、奥のドアをくぐった先が玄関横のシューズクローク。台所用品のストックやゴミの一時置き場もあるので、重宝しています。

 

シンクはラクシーナ。扉の色はアルベロホワイトです。

f:id:niwatoie:20180728141825j:plain

白地に薄いグレーの模様があるのですが、黒い取っ手やタイルに合うので安心しました。希望通り、真ん中に食洗機、右端にガスレンジもあります。

 

パナソニックのステンレスにはスクエアデザインがなく、丸みを帯びたデザインになりました。

f:id:niwatoie:20180728141842j:plain

グースネックの水栓も、ステンレス天板も、使いやすくて手入れが楽です。

丸いシンクも、天板のエンボス加工も目立たないせいか慣れてきました(笑)

 

こちらが、ほっとクリーンフード。

f:id:niwatoie:20180728141913j:plain

料理が終わる度にファンを掃除してくれてます。ありがたし。

  

キッチンは最後予算を下げたのでそれほど期待してなかったのですが、思いのほかカッコよく仕上がって、嬉しい誤算です。

 

また、使いやすくメンテナンスが楽になったのもありがたい。
特にタイルは、水ぶきでキレイになるので助かります。食洗機・ほっとクリーンフードと並ぶくらい、取り入れてよかった設備です。

 

地味に嬉しいのは、ゴミが溜まったらキッチン裏のシューズクロークに一時置きして、回収日には玄関から捨てに行けること。勝手口は、施錠チェックの箇所を減らしたい思いから作りたくなかったので、玄関直結は本当にありがたいです。

 

 

【仕様】

・商品:ラクシーナ
・天板・シンク:ステンレス
・扉:アルベロホワイト、取っ手:黒
・水栓:グースネック シャワー付き
・レンジフード:ほっとくリーンフード
・食洗機付き