庭と家を作る

2016年9月から、庭をゆっくり眺められる家を作っています。

入居前Web内覧会:ダイニング

暑いですね。庭の緑が日に日に濃くなっています。

夫の家庭菜園も収穫真っ盛りで、シソと茗荷とバジルを摘んで素麺の薬味にしました。何でもない料理も気のせいかおいしいです。

 さて、今回はダイニングをご紹介しようと思います。

 

【間取り概略】

ダイニングはキッチンの隣、家の東南に位置しています。

f:id:niwatoie:20180728092212p:plain

間取り図(1階)

 

プランを作成した時の記事はこちら。

niwatoie.hatenablog.com

 

 

【S社への要望】

記事には一部しか載ってませんでしたが(笑)、要望は、

・明るい陽射しの中、庭を眺めながら朝ご飯を食べたい

・TVが見える配置にして欲しい

・モダンなデザインと木の風合いが楽しめる空間にしたい

というものでした。間取りを決める際には、TVとの位置関係がキーポイントになりました。

 

【内覧会】

場所はキッチンの南隣です。

f:id:niwatoie:20180804171656j:plain

東と南の2面採光にしたおかげで、明るい食卓になりました。

キッチンから近いので、配膳も片付けも楽ちんです。

 

短辺にある夫の指定席からの眺め。

f:id:niwatoie:20180804171929j:plain

庭にある3m級(!)のジャンボひまわりがよく見えます。左の椅子の対面にTVがあるので、朝は庭、夜はTVを見ながら食事をしてます。

 

東の窓辺はとても明るく気持ちがよいので、お茶を入れる場所にしてます。

f:id:niwatoie:20180804172246j:plain

キッチンのプランの通りにカップボードを置き、その日の気分でカップを選んでます。ちなみにカップボードはunicoで買いました。

 

ダイニングの家具と照明も、要望に合わせてモダンなデザインを選びました。

どれも別々に選んだものですが、素材感はありつつシンプルなデザインにしたので、空間がすっきりしました。

椅子の座り心地がよいので、何だかんだ書斎からパソコンを持ってきてしまいます(書斎の椅子が座りにくいのもあり...)

 

私のお気に入りスポットの一つです

 

【仕様】

照明:ルイス・ポールセン「ph5」

・造作扉:アイカ「マーレスⅡスカイハイト」色:エレガントノーチェ

・ウッドブラインド:ニチベイ「木製ブラインド」クレール50 ラダーコード・穴あり ダークオーク ループコード式

・調光ロールスクリーン:ニチベイ「ハナリ」ライトベージュ ループコード式 天井付け

・ダイニングテーブル:家具蔵「エミナント」

・ダイニングチェア:マルニ木工「ヒロシマ」オーク

カップボード:unico CLARUS コレクションキャビネット W1200